【新展開】仕事を辞めることにしました。

f:id:kome-umai:20170709123717j:plain

こんにちは。ライスマンです。

 

3日間の連勤を経て、行動したことがあります。

 

 

今の仕事場を辞めることにしました。

 

 

いきなりって思うかもしれませんが、うーん

 

自分でも行動の速さにビックリするくらい早かった

 

「本当につらかったら辞めてもいい」

という方針の自分。

 

自分の母もそういった考えの人で、

「つらいままやっていてもツラいだけだ」という心が広いのか、

どっちかというと「成人した子どもたちは自分で自分の責任を取る」といった人です。

 

そんなわけで最近仕事の愚痴を書いたと思いますが、まあ

「辞めたいから辞めるわ☆」って軽い気持ちじゃないことだけお伝えしたい。

 

いや、自分でもよくわかってないから軽い気持ちだったらゴメン。

 

 

今の仕事場を辞める理由を言い訳すると、

3年以上やっていた仕事を先月から全く違う仕事担当になってしまったことがひとつ。

 

新しい場所で新しい先輩方から新しいことを教わる。

 

なんで自分だけが新しい仕事になってしまったのか、

ちょっと理不尽ながら仕方ないと思いつつ、

「不安なことが多いけどそれは最初だけ。慣れてくれば新しいところでもなんとかなるだろう。」と新しい仕事担当でがんばろうと思ってたついこの間。

 

(その”自分だけ何で”理不尽事件は、結局社員さんが自分に当てはめただけで

誰でも良かったという。そんなところも理不尽だと思うが

所詮バイトだし、その社員さんも恨んだりはしない。

辞めちゃうからあれだけど。)

 

新しい仕事を教わって数回、

自分でもひとりでだいたいのことはやれるようになってきた頃に

「これがこの先ずっと続くのか…」とふいに考えた。

 

これから仕事に慣れてひとりでスムーズに出来るとしても

内容的にはバイトとして責任が重すぎて自身が無くなった

ということ。ただの甘ったれの発言ですが聞いてくれ。

 

 

ライスマンは馬鹿なんだ。

 

 

は?って思ったよな?な?

 

世間の常識、人とのとらえ方が微妙にずれている感覚で

お客様とやりとりする仕事になってしまったこと、

今まで3年以上やった前の仕事は作業系であまり頭も使わず

お客様のやりとりもない体力作業系だったけど。

 

これは自分には合わないと思ったんです。

 

もうすこしやってみたら大丈夫かも?とも考えましたが

そう思ってしまっては、「辞めるなら今教わってる段階で辞めた方がいい」と思い。

 

 

それが辞めるひとつめ。

分かっていますが、ただの甘ったれなんですよね。

 

で、ふたつめは

仕事が変わってから週3回の勤務になったこと。(前は週5勤務)

 

これは理解したうえで続けようと思っていましたが、

辞める理由としてもいいかなと。

 

 

というわけで辞める決意をした数日前。

 

おとといくらいからシフト作ってる人に相談しようと、

おとといは忙しかったこともありその人がつかまらず。

 

で昨日は暇だったしその人もいらっしゃったのでつかまえて対談。

 

先週までは「違う仕事場に移るか、辞めるか」

どっちかを相談しようとしていたのに

昨日はいきなり「辞めようと思って…」ということになってしまった。

(いまさら別の仕事場も気まずいし枠がないと思ったため)

 

数十分ふたりきりで話して、後日偉い人に伝えてくれることに。

 

有給も残ってる分は次のシフトに当ててくれるらしく、

多分1ヵ月分ほどは仕事行ってると同じ給料はありそう。

(とはいえ週3勤務なので捨てる分の有給もある。いいけど)

 

 

辞めるとなって正直今の仕事には不安が薄れたけど、

次の職があるかとかどんな仕事に就くかとかは職探しながら

追々決められたらいいです。

 

どうせなら正社員も考えてる。

 

母は「何回も落ちるよ、そんなに簡単じゃない」と言うので恐怖。

 

ライスマンは専門終わってからずっとバイトという

「面接→明日から来てね」スタイルだったので未体験なんですあ。

あるとこあればいいなあ…。

 

失業手当も欲しい。もらえるんか。わからん。

 

 

で、まあ今週偉い人から声かけられるらしいので

まだ正式にいつ辞めるとかじゃないけど

 

今の新しい仕事教えてくれた先輩方には申し訳ないと思ってます。

 

この先、この先と色んな仕事のやることを一回一回教えてもらって

自分がやったら一回一回確認してもらって

この数回でミスしまくって迷惑かけまくって辞めるとか。

 

迷惑しかかけてないから辞めたら清々してほしい。

してくれた方が心残りないじゃん?

なんか違うけど。

 

 

あとライスマンの後任に「誰か良い人いる?」って聞かれて

この自分の後付けする感じ?えっ推薦しなきゃならんの?

って感じでしたけど。

 

要は責任押し付けるって意味じゃないっすか。

 

やばい。その他の人にも迷惑がかかるなコレ。

 

 

辞めることで迷惑かけるとは思っていたけど、

申し訳ないとしか言えない。

 

もしかしたらもっと早い段階で辞めた方が良かったのかな

とも思うけどこれ以上キリがないので終わり。

 

 

 

はあああん…ほあ~~~~ん(ため息)

 

 

心安らかに働けないもんかね。やだね、大人って。

 

 

退職するならお菓子も用意せんとね。

 

辞める時のあれって全然わからんし、多分ずっと慣れない。