主婦じゃないけど戦っているんだ、やつらと…

f:id:kome-umai:20170705181947j:plain

 

こんにちは。ライスマンです。

 

タイトル見てGだと思った人~?

 

はい、不正解。

 

Gはあまり家に出ないから他のお宅よりは対策してない感じ。

ハーブとかクローブ?がいいらしいですね。

 

 

専業主婦ではないけれどフリーターで仕事がない日は家に引きこもってるライスマン。家にいるときは夕飯をつくる係になっています。

さっきからキーボードの打ち間違いが多すぎて早くタイピングに慣れたいとかそんなことをふいに思いましたが…

 

主婦は家で何してると思いますか?

そこの旦那さん、ちゃんと分かっていますか?

「俺は毎日仕事に行って稼いできてるんだ、そんなこと考えたことねえ」

って言う人、はい殴る~~~!

 

奥さん贔屓のライスマンも主婦じゃないから分からないけど

旦那さんの仕事のつらさもたくさんあるだろうけど

 

家事って大変なんですよ!!

 

「主婦じゃないくせに何上から目線やねん。」って思われたらすみません。

ブラウザからお帰りください。

 

 

で、家事の大変さ。

 

家事ってそもそも何をやるの?って分からん方がいると思うんでざっと言うと

料理・洗濯・風呂・掃除・ゴミ・片付け・植物などの世話ect…

 

特に大変なのが毎日の料理と洗濯、掃除。(個人的には)

 

ちなみに今日はサババーグ(サバ缶と豆腐パン粉バーグ)とピーマンの煮びたしミョウガとナスのみそ汁の献立です。

サババーグがめっちゃ失敗してん…なんであんなに柔っこいのか…

 

料理(夕飯)をつくったあとにまだ家族が帰ってこないと時間があるんで風呂に入ります。

その料理と風呂の順番も結構大事で、料理すると顔や服が油まみれになっていますからね。毎回顔の油っこさがハンパない。

今料理終わって書いてますが風呂まだだから顔が油まみれててもはや目にしみる。

 

献立のメニューを考えるのも毎日だと大変ですよ。

母がめっちゃくそ悩んでいますもん。20年以上つくってきて最近めっちゃ悩んでますね。新手の反抗期みたいですね。

まあそういうのは人によると思いますが。

ライスマンも前もって献立を考えますが、本当何作ろうか毎回分からん

自前のレパートリーがなさすぎてレシピブログやクックパッdさん活用しまくり。

 

 

関係ないけどこれ書きながら今風呂掃除して湯船入れてきましたわ。

 

くそ時間ない人みたいじゃん。そんなことないんですよいつもは。

ただ時短というか、時間を有効に使いたいっていうか…ね!

料理つくってるときもそうだけど湯を沸かしてる間に材料切って、和え物を冷やしているときに肉を焼くとかね!あるじゃん!

 

ついでに米もといできた。この事後報告みたいなのなんだろ。

 

☆ここで得する豆知識~~

 

米を研いだ後のとぎ汁は捨てずにペットボトルなどに入れておく。

洗顔後、とぎ汁を薄め(そのままでも大丈夫)顔を数回すすぎます。

そして新しい水かお湯で顔をまたすすぎ、とぎ汁を落とします。

タオルで拭いたらあら不思議!肌がもっちりつやつやになります。

(その後はいつも通りスキンケアをしてください)

 

 

これね。とてもいいです。シミや毛穴に効くらしい。

母はほぼ毎日やっていますが何か顔が白いもん。おススメです。

 

 

洗濯もね、母に任せちゃって申し訳ないんだけど

本当感謝しています。言わないけど。ごめん。

 

掃除機もさっきしましたがあのケツの方から出るあっちい汚染空気みたいなやつ

吸い込むから空気が出るところなんだけど、夏場はあつくて嫌になります。

しかもあれ空気めっちゃ悪そう。常に換気しながらやっています。

我が家の掃除機はゴミがパンパンになっても「頑張るよお;;」つって報告してくれないんで、前にそろそろ替えようとパカッと開けたらパンッパンだったから。

 

そんなに頑張らなくていいよ。効率悪くなるから。

 

(入社3年目の掃除機:上司の言葉かよ…)

 

 

掃除機かけると廊下のカメがめちゃくちゃさわぐ。クソ可愛い。

どこのペットも同じだなあ。

 

 

そういうことで風呂にいきます。油まみれだから。

 

 

あばよ!!