最近話題のヒアリの詳細・藤井四段について個人的感想など。

f:id:kome-umai:20170704135531j:plain

 

こんにちは。ライスマンです。

 

いきなりですが最近のニュースについて気になることを突っ込んでいこうと思います。

 

 

●ヒアリについて

 

今日もテレビのニュースで見かけました。”ヒアリ”というアリ。

そもそもヒアリって何ぞや?調べてみました。

 

ヒアリ…(学名:solenopsis invicta/アカヒアリ/火蟻)

南米大陸原産のハチ目アリ科

・『世界の侵略的外来種ワースト100』っていうランキングに入っているらしい(『世界の侵略的外来種』ってなんだそれ状態)

特定外来生物。日本にいちゃダメなやつ

・強力な猛毒の針をもっている。それに刺されるとやけどの様な激痛と、時にアナフィラキシーショックで死に至ることもある

・”殺人アリ”とも呼ばれてる

 

・赤褐色で大きさは様々

・アメリカ、中国、オーストラリアなどの太平洋周辺に分布

 

日本では今年5月に中国からの貨物船コンテナによって運ばれてきたとされる。

 

・ヒアリの活動は昼性で夜行性ではない

・基本雑食。はちみつ、樹脂、昆虫なども食らう

・あたたかい季節に合コン、婚約を経て新たな巣をつくる

・水位が高くなるとアリでイカダをつくる。写真を拝見したが、南米の生き物番組で見た水に浮いているアリのカタマリ(うじゃあ…ってしてるやつ)を想像すればだいたい合ってる。グロイ

・巣内で仲間が死んだら感染を防ぐために外に捨てるとか。利口なんだか酷なんだかわからない

・毒は獲物を獲るときや自分を守るための重要な部分。猛毒なので刺された数分後に非常に危険な症状(重度のめまい、吐き気、頭痛、痙攣、呼吸困難など)になる。治療法は症状によって異なるらしい

 

・ヒアリによる被害…都市など建物の下に巣をつくるなど、空洞により崩壊・アリ体内の磁気による電気障害・農作物(機械なども)荒らし・人や家畜を襲い死に至らせるなど

 

(Wiki参考)

 

調べてみた感想。もし身近に発見されたらめちゃくちゃこわい

実際近くにはまだ発見されてないのが幸いですが、ブラジルアマゾンなどの自然番組を見たときコイツいたわ…って感じです。それはイカダのシーンでしたが、つまりアリ同士くっついてギュッてなってカタマリになって浮く映像な。イ、イヤアァァ…。

環境省も十分に対策を行っているらしいですが、出現地域の撲滅ももちろん、全国への拡大防止もぜひとも阻止していただきたい所存です。

 

 

 

●藤井四段について

 

巷で話題の将棋。藤井四段、30連勝は惜しくもいきませんでしたね。

そんな藤井四段とはどんな人物なのか?日本将棋連盟の公式ホームページを拝見いたしました。

 

藤井 聡太(Souta Fujii)

棋士番号…307

・2002年7月19日生まれの愛知県出身

 

まず14歳でプロ棋士ってすごい。漫画かな、とネットでも言われていますね。

ライスマンは前の特設番組も見ましたが、オフのときの表情は笑顔が多くて、将棋打ってるときの顔つきとのギャップがすごい良い印象でした。将棋の時も真剣さながらとても素晴らしいと思っています。

竜王戦は賞金も大きくなっていくトーナメント戦でしたね。藤井四段のおかげで将棋の知識も少しだけ得とくした感じです。棋士も羽生さんしか知らなかった。

 

自分も囲碁より将棋のやり方は少しわかりまして、やり方はわかるけど裏(相手の陣地に入ったら裏返してになる)の駒の進める方向が全くわからないといった程度ですが、将棋も楽しいと思います。

藤井四段も『将棋ソフト』でいつも練習(模擬対戦?)してるとか。

今の時代コンピューターも進化してますしライスマンも将棋ソフト(無料)やったことあるのですが何よりコンピューターが強い。ちぬ。

もはや人工知能がどれだけ進化していくかのほうが気になってしまう…。

 

 

 

なんかもういっこくらい気になったニュースがあった気がする。

 

クマ…も気になるけどコレジャナイ。(地元県ではクマが毎日どっかしらで目撃されています)

 

雨…もやばいけどライスマンはそんなにひどい地域じゃないので割愛。けど全国ニュースで地元県が出ているのを見ると「同じ県とは思えない…」という感じです。電車JRが遅れてたり運休していたりしますが今日はライスマンお休みなんです。へっへ。昨日の帰りは20分ほど電車が来なくてげっそりしましたがな。

 

 

はい、ここまでが最近気になったニュースに関しての感想でした。

 

みなさんも事故やケガや風邪などに十分注意してください。

 

ライスマンは風邪が治ってきました。(と思いたい)

 

 

余談に、家から誰かを送り出すときにいってらっしゃいと言うのに加えて「気をつけてね」と言うとその人の事故が4割ほど防げる効果があるそうです。言葉にして意識する、させるというのは大事ですね。

 

 

あばよ!!

 

 モッピー!お金がたまるポイントサイト