フリーターだって働いていればツラいこともある。学ぶこともある。

f:id:kome-umai:20170630222408j:plain

 

こんにちは。ライスマンです。

 

仕事がゆううつです。

 

 

今回はちょっと愚痴っちゃってもいいですか?いい?OK?聞いて?

 

よし。愚痴ります。仕事がツラいです

 

ツラいと言っても多分一般人以下のツラさで、ちっぽけなのはわかるんですよ。

社会人の方がもっとつらいと思う。自分なんて所詮バイトみたいな契約みたいな。

 

今のところは今年で4年目になるから一番働き歴が長いところなんです。

 

その前の仕事はいわゆるファッションホテルスタッフで。

あっ丁寧に言ったけどラブホです。ラブホを一人でバイトしていたって話。

その話はまた今度します。

 

 

今のところは内勤で、詳しいことは書けないんですが

3年ほどやっていた仕事内容を「これからもするんだろうなあ…」とぼんやり考えていたついこの間に自分の担当場所だけが変わったという。そういうことになってしまったんですね。

 

ハブられたかな?って思いました。

 

「えっ?自分だけ?今まで一緒に仕事していてやっと慣れてきた人たちと離れて全然知らない係りに移動?ウソやん間違いでしょ?アレ?時間帯も変わった?ウソやん…」

 

 

絶望

 

 

ライスマンの白飯がカピカピになる勢いで消沈しました。

 

なによりコミュニケーションが全くない自分が3年目で、ようやく話せる人が増えてきたっていうイイ感じだったこの今に?

 

なぜ自分だけ?

 

 

しばらくショックが大きく、今でも仕事辞めたいと思っています。

 

 

人間関係を差し置いても仕事内容がガラッと変わり、一から学びなおしています。

 

多分これを見ている人は「そんなことで」と思うかもしれないけど

自分でも「そんなこと」だとは思うけれど。

 

 

慣れるまでがしんどい期間。

 

 

自分で自分のことを振り返るとそういえば今の仕事に面接した3年半前の入りたての頃はどうだったか、と思い出します。

 

あの頃も知らない人しかいなくて(当たり前だけど、)全員敵だと思うようにして、自分ひとりで仕事が出来るように休憩時間も家でも復習していて。

 

※全員敵だというのは、その前のラブホバイトがつらかったのでその反動で、自分自身を奮起させて誰にも頼らないようにしようと思っていました。自分にとってはいいこと。

 

 

入りたての慣れない頃にちょっとでも言われるとトイレで泣いてたり。なつかしいなあ。

 

やるべき仕事をどんどん教えてくれたのはいいけど4~5人の先輩上司がローテーションで教えてくれるシフトだったから若干みんなやり方が違って、別の人が教えてくれたときに「それ違うよ」ということが何度もあったり。あれは困ったなあ。(新人あるある)

 

そのうち教えてもらう人の年数が長い人が偉いみたいな雰囲気を理解して、その人のやり方なら間違ってないと学んでしまった。

 

 

3年以上仕事に生き残っていたらそこはもう大丈夫だ

 

と思っていたけど、今はなあ。

長く同じ場所で仕事したい気持ちは強いんだけど。

 

 

今の白飯カピカピ状態で言えることは、これから起こりうることを自分で想像して、その世界で自分自身が”こうなるだろう”という妄想に負けていること。

 

心理学かなにかでやっていたことが頭に残っています。

 

 

誰かから何か悪いことを言われる想像、悪いうわさが流れているんじゃないかという不安、自分の居場所がない、と思い込んでしまう妄想。

 

事が起こる前に自分で勝手にイメージを想像して、仕事や学校に行きたくないという状態になってしまうことがあります。

 

きっといろんな人がこの想像で前に進むことをやめてしまう。

 

 

ライスマンは今これだよ…。

  

自分で言うのもなんだけど、自分の妄想に負けてはいけない。

 

現実を迎えると意外とあっさりしているかもしれないし、想像してなかったことが起こるかもしれない。それはその時が来ないとわからないんです。

 

 

ぶっちゃけ面接のときから「仕事辞めたい」と思ってるライスマン。

  

自分みたいなやつに勤まる仕事なんかない。責任を負いたくない。

 ベテランの慣れた人から見ればカメのように遅い動作、いつまでも覚えない。

  

自分のせいでそういう人たちの手をわずらわせたくないと、思ってます。

 

 

はあ~~~~~~ほお~~~~~

 

すべては不安の一言。

 

 

そうやって今までも不安のまま何日も何か月も何年も、気づけば視野が広がって

 

苦手だった人とも話せるようになった。

笑えるようになったからこそ。

  

「とりあえずやる。」という結論です。

 

  

うん、まあ、はい。がんばります。

 

 

ここまでまとまりのない文を見てくれてありがとうございます。

 

みんなも自分だけの想像世界にとらわれるなよ!ライスマンとの約束。

 

 モッピー!お金がたまるポイントサイト