突発一ページ漫画絵を描きました。自分のキャラを自分でリメイク。

 

こんにちは。ライスマンです。

 

ここ書いてない日はもっぱら仕事なのでパソコンすら触れないのですよん。

 

まあ仕事辞めるんですけどね…。

 

 

今回のタイトルから、はい、そうです。

 

ライスマンは専門のとき創作漫画を描いて投稿していたという

漫画家というものをまじめに目指していました。

 

そのときに某雑誌に投稿した『妖怪同士の百合』みたいな漫画を描いたんですね。

※百合とは…GL・女の子同士の恋愛もの。またそのような描写が描かれているもの。

ちなみにBL(ボーイズラブ)は薔薇。誰が決めたかとかは一切知らん。

 

 

その自分の描いた漫画のキャラが今でも気に入ってまして、描きました。

 

久しぶりの絵描きでもある。

 

今ではもう漫画も描いていなくて漫画家も諦めてますが、

数日数か月?ぶりに「描きてえーーーーー」衝動が出たんで。

 

描いたらまあ時間はかかるけど、やっぱり楽しい。

 

絵も自身がなくてアレさ、らくがきして「やっぱムリやん…」ってなってお蔵入りして描くの辞めるんだけど。

 

今回は自分のキャラで気に入ってるキャラなんで

「フンフーーン♪」と描いていたら楽しくて結構上手く描けました。(自画自賛)

 

 

じゃあそれを…

 

 

 

先にプライベート垢のツイッターにあげましたけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいっ。

 

 

 

 

f:id:kome-umai:20170714003131j:plain

 

 

 

 

突発的にこの絵を描いたんですが

 

 

 

結構上手く描けたと思わん?

 

 

環境はペンタブで描きました。

 

無料でパソコンに入ってたイラストスタジオ(イラスタ)miniで。

 

 

漫画ソフトじゃないっていう。いいんだよ。グリーーンダヨ。

 

 

最初からコマを割ろうとしたわけじゃなくて、

単純にらくがきしよーと思ったらコマ割って百合にしてた。

 

下書きはちょいと右のシャツお姉さんしましたが

もう下書きとかめんどいやん…。

 

 

いやあ、しかしなかなか良いぞ。

 

ちなみに2時間はかかってないはず。ん?遅い?知らん。

 

 

時間と金がある生活なら漫画を描きたかった。

あいにく時間はあるが金がねえっ。金くれ!

 

 

工程としてはイラスタでまっさらなページにざかざかと白黒絵描いてから灰色濃度変えて色付け。

漫画のトーンっぽい仕上がりになるんすわあ。

 

 

この絵ですが、もしかしたらわかる人は気づいたかもしれません。

 

その専門の時にこのキャラを描いたとき、東方(東方projectシューティングゲーム。原曲が人気でアレンジなどが数多に存在する。ライスマンはゲームやったことなし)にハマっていて、まあ百合が好きなんですが

 

”もこけーね”というカップリングがありまして。その二人が好きで好きで。

 

”もこけーね”とは…妹紅、慧音という東方のキャラクター。その二人のカップリングがファンの間で”もこけーね”と呼ばれる。

 

 

その影響でもこけーねに似てるんですよね。

 

全く同じってわけにもいかないんで結構違う点がありますけど。

要はモデルですかね。

 

 

こう、こんな雑多ブログに載せるのも迷…ってはないけど、

 

無断転載とかは(ないと思うけど)絶対ダメ!ですね。

押すなよ?押すなよ?

 

 

なぜ載せたかって

 

 

結構上手く描けたから

色んな人に見てもらいたいんじゃよ!!

 

 

正論。

 

 

絵描きは見てもらってこその意味がある━━━ byライスマン

 

 

というわけでただの自画自賛

 

 

これ後日見返して「もしかしてそんなに上手くない」って思うやつだったらどうしよう。

 

うぬぼれMAX。